羊が1匹羊が2匹。。。

まったく更新せずすみません・・・。
RSプレイ中に、友達との会話の中で、ブログを再度書いてみようと思うにいたりました、近文です。
何か書くネタはないものか・・・。

みなさん眠れないときどうしますか?
近文は基本的に読書なのですが、いかんせん逆に目が覚める・・・。
読み進むうちに、次はどうなるのか、気になって余計に集中してしまうんですね。
小説じゃなくて、六法全書でも読めばいいのだろうか・・・。

多くの人は知っていると思います。
羊が1匹羊が2匹・・・っていう催眠方法(?)を。
効くわけがないと分かっていつつも、ちょっとやってみたくなったりしませんか?
最高何匹数えた!とか、小学校のときはちょっと張り合ったりしました。
あれは元々、英語のsheepとsleepの音が似ているから、sleepからsheepに移り、日本に渡って羊になったようです。どの時点で羊になったのかは知りません。
なので、英語で数えて初めて、暗示の効果があるんですね。
いくら羊を数えても、眠れるわけはありません・・・。

近文の場合、羊の登場の仕方などにバリエーションがあります。
最初は、ただ羊が走ってきて、柵を飛び越えて去るだけです。
でも飽きてくるので、たまに丸刈りになった羊が現れたりします。
うまく柵を飛び越えられず、激突する羊もいたりします。
それにも飽きてくると、今度は視点が上空に移ります。
上空から牧場を見下ろしている視点です。
牧場内を羊が走り回り、土煙で数字を描いてから走り去るというパターン。
あげれば他にもたくさんあります。
でもやはり眠れません・・・。
いろいろなパターンを考えているうちに、楽しくなってきて眠気が逆に飛びます・・・。

ついこの間、眠れないことがあったのですが、それとは違う理由で目がさえました。
羊が1匹羊が2匹・・・。
いろんなパターンで数えていたときのこと、40匹目くらいでふと気づいたんです。

羊ってそもそも単位は匹だろうか・・・。

気になりだすともうだめです。完全に目が覚めてしまいました。
羊は1頭2頭だと思うんです。なぜ1匹2匹と数えるのか、知っている方がいましたら、是非教えてください・・・。

気になって仕方のないことはよくあります。
でもえてしてそれは、さほど気にするほどのものでは無いようです。
[PR]
by kinbun-r | 2006-04-13 12:46


<< 春はあけぼの 聖なる夜に思いを馳せて >>